チョウザメラーメン 割烹安藤

今日は下伊那郡豊丘村で珍しい食材を使ったお店があるのでご紹介します。

割烹安藤 https://www.kappou-andou.com/

こちらの大将はとても勉強熱心、とっても熱い男です。

そんな大将が作る渾身の一杯、全国でも非常に珍しい食材の

チョウザメ

を使用したラーメンです。

知らない方もいるかと思いますので、チョウザメとはサメとは違い淡水魚なんです。

そしてチョウザメの卵は誰もが聞いた事がある・・・・・・そう

「キャビア」です。

蝶々のような骨が背中にあるのでチョウザメと呼ばれるようです。

キャビアばかり注目されていますが、とても素晴らしい魚なんです。そんな素晴らしいチョウザメを使用した

チョウザメラーメンは 醤油、塩、味噌 と3種となります。

私は迷う事無く塩を頂きました。

こちらがチョウザメラーメン 塩 です!

素晴らしいビジュアルです。さすが、割烹屋 ラーメンに季節を感じさせてもらえるワラビのお浸し、チョウザメの皮とみょうがを合えたさっぱりとした具材、三つ葉と小葱とレモン 

画像には見えませんが、他メンマと豚のチャーシュー チョウザメのスモーク

トッピングは凄く贅沢です。チョウザメのスモークがいい。

スープはチョウザメがメインのスープのようですが、とても優しい味 魚から取ってあるような臭みは一切なく動物系は使用してないようです。

完成してから回し入れる香味油もとてもスープにコクが広がります。麺は少し太めの縮れ麺食べ応えがあります。

全ての具材がちょうど良い加減で味付けがされてとても上品なラーメンです。

スープが美味い、美味い。 大将おすすめは味噌味のようです。

価格は一杯 ¥1,000 (税込)

ラーメン一杯にしては高く感じるかもしれませんが、使っている食材は全国でも稀に見るチョウザメ。そこに割烹屋の技術を多いに生かし熱心に作られた一杯なので食べ終わりはお値段以上に満足すると思います。

絶対おすすめです。是非ご賞味ください。

お昼の営業は 11時30~13時30分 まで 月曜日定休日 

夜は要予約制です。

お昼のラーメンの話が長くなってしまったので次回は夜のチョウザメコースを紹介します。是非多くの皆さんにも知ってもらい足を運んでもらいたいお店です。

おまけ

新作冷たいラーメン 6月から販売予定 斬新かつうまい!

「飯田市 銀座ハンバーグ (ギンザハンバーグ)」

今日の夕食は娘と二人きり。どこへ行こうか散々迷いながらこちらの店に決めました

飯田市で超有名なラーメン屋ではありません。お隣の銀座ハンバーグさん。

妻からとてもおしゃれで美味しいお店とは聞いてましたが、初めて伺いました。

お店開店と同時に伺ったためお客は私達だけでした。店に入ると席を案内してくれてお水とおしぼりをくれました。

感じのいい対応です。

それではメニューを

テイクアウトも充実してます。

二人ともお店の看板メニューと思われるとろける和牛ハンバーグ 180gにデーナーセット(ライス・スープ・サラダ付き)を注文しました。

少し立つとまずはサラダの提供です。

とっても美しいビジュアルです。届いた瞬間娘と見つめ合ってしまいました。

わかりづらいですが、このサラダのお皿むちゃくちゃでかいんです。

直径30㎝位はあります。セットについてくるサラダの域ではありません。かなりの量と味の良さにビックリです。ほんとにおしゃれな盛り付けで美味しかった。

どうです。凄い量でしょ。

続いてスープです。

はい。このお皿もかなり大きいんです。コーンスープはすごく濃厚です。

そう言えば注文の際に「今日はパン食べ放題ですので」とお話がありましたが娘とご飯がいいね。って事でご飯を注文してました。正直娘は一人前を食べきれるか心配な所がありましたが、せっかくなのでここでパンも頂く事にしました。

写真中央にあるカウンターにパンが並んでます。

四種類程度ありました。お隣のトースターで温めると良いとありましたが、そのままで頂く事にします。

クロワッサン。バターの風味がとてもよくあっという間に一個づつ完食です。

さて、いよいよメインの登場です。私が頼んだ和風オニオン&ガーリックソース

皿がでかい! 美しい盛り付け。

ライス。大盛りが無料なので大盛りにしようと思ったんですが、娘が完食できない場合手伝いしないとなぁと。普通盛りです。

普通盛りでも結構な量です。

娘の注文した定番デミグラスソースです。こちらも綺麗ですねー。

どうです?お皿の大きさわかりますか?

ナイフを入れた瞬間、娘が「え!!」と柔らかい・・ とビックリしてます。

 

私はナイフとフォークが面倒なので箸で頂きましたがとっても柔らかい。

味付けもちょうど良くご飯が進む、進む。

娘が食べきれるかどうか心配しながら注文したメニューですが、料理の綺麗さ、味の良さに娘一人で完食しました。

私も一人前食べましたが、結構な量あります。成人の男性でも十分な量です。

娘は完食後、もう一個クロワッサンを食べてました(笑笑)

お店の方もとても感じが良く気持ち良く食事をさせて頂きました。

お昼のランチにも伺ってみたいですね。お気に入りのお店がまた一件増えました。 とってもおすすめですよ。

 

居酒屋 喜楽 (キラク)ランチ 

今日は日頃からお世話になっております飯田市伊賀良にある喜楽さんが昼営業を始めたので伺わせ頂きました。

ホームページ

http://www.izakaya-kiraku.com/

 

嬉しい事にお昼営業を始めるにあたり弊社でのぼり旗を作らせて頂きました。

撮影時風が吹いていて上手に取れませんでした。デザインはこんな感じです。

そう。このお店の一番の売り信州黄金シャモを前面に出してかつ必要以上にごちゃごちゃしないシンプルなデザインです。

居酒屋の夜営業で伺った時もラーメンを食べて美味しかった記憶があるんですが、〆のラーメンですのでお酒が入っているのもありあまり味を覚えていません(笑笑)

のぼり旗の撮影を兼ねて早速訪問しました。

お店の前に車を止めて入店です。

店前は4台車が止めれます。すぐ近くに第二駐車場もあるので店前がいっぱいの時はそちらに駐車すれば良いかと。

11時開店です。開店直後に訪問したのでまだお客様は居ませんでしたが、店内はかなり広めで家族、子供連れの方もゆっくりお食事が出来ます。

カウンター8席 畳に4人掛け2席 6人掛け1席 奥に大きな広間もあります。

お昼営業は「禁煙」これは大事!

写真左側に見えているポスターも弊社で製作させて頂いております。

それではメニュー

メニューを見てビックリ! なんと!!昼間から軽く一杯飲めるメニューもあるじゃないですか!!

飲みたい感情に襲われながら車での訪問なので泣く泣く ラーメンを並みでお願いしました。大盛りの量を伺ったところ2玉になるようです。

メニューを絞っての営業のためか注文後すぐ提供されました。

これならお昼休みの間でも問題なく訪問できそう。

こちらが信州黄金シャモラーメン 並

どうでしょう。チャーシューも鶏チャー黄金シャモにこだわってます。

けっこうな油浮きですねー。

必要最低限の盛り付けです。個人的には海苔とほうれん草か水菜か小松菜が乗ればより美しいラーメンなるのかなぁと。

しかしながら、味はとっても美味しいです。

スープも黄金シャモ100%との事でとても力強いですね。

麺は少し柔らかめ。飯田地方お約束。メンマは極太しっかりとした歯ごたえ。

鶏チャーも味付けがちょうどいい。ネギは強めでいい薬味になってます。

本当に美味しかった。家に帰り妻と話をしていたら、また食べたくなって翌日も足を運んでしまいました。

とりわさです。

このお店のとりわさは最高に美味しい。ビールを飲みたかったんですが、

昼間なので妻の冷たい視線が気になり断念しました。

今日は体調も良くお腹も空いていたのでラーメン大盛りです。

大盛りは麺2玉との事でしたが、余裕で胃袋に収まりました。美味しかったです。

お店の大将まだお若いですが、気配りが出来る方ですし、お店の方の接客も◎◎

とても気持ち良く食事が出来ますよー。

昼、夜共に とってもおすすめなお店です。