阿智村 南国飯店

11月最後の日曜日 今日は朝からとても天気が良いのでバイクに乗って出掛ける事にしました。それでもそれなりに厚着で出発。

出発してからしばらくしてからマスクを持ってない事に気が付きコンビニで買おうとも思いましたがマスクがないので入るのも躊躇するし仕方がない一旦家に戻ります。

この時から薄々感じていましたがだんだんと曇り出して来ていました。

寒いけど、そのうち天気が良くなるだろうと改めて出発です。

ところが天気が良くなるどころかどんどん曇り始めてむちゃくちゃ寒い。こりゃヤバイなぁって位寒かったですが、当初の予定した場所へ到着です。写真でも分かるように雪が降って来そうな位の雲行きです

阿智村でも有名な中華料理屋さんですね。飯田市からも多くのファンが通うお店のようです。

丁度お昼時でしたので店内8割程度のお客さんがいました。

私は初めて伺うお店だったんで一人客でしたのでお客さんとの距離が少し近いですが、カウンターに座りました。少し待つとお店のおねーさんがお水を持って来てくれて「もしよろしければ奥の4人掛けテーブル席へどうぞ」と案内して頂きました。

一人客でしたので少し躊躇しましたが、ご厚意に感謝して移動しました。早速メニューを

店内はそれなりに暖房が効いて暖かいのかと思いますが、バイクで冷え切った体、特に手が冷たく思うように動きませんでした。

初めて伺うお店なのでラーメンを大盛りで注文です。

他のお客様も大勢いたので提供までには少し時間が掛かりました。

お客さんが帰られた後は食器を片付けアルコール消毒を念入りに行っておりました。

待ってる間に何人かの方が会計をされていましたが、先ほど席を案内してくれたおねーさんが対応しており、とても大きな声でお客様一人一人に「ありがとうございました~」と。とても気持ちが良い接客です。

接客は時に料理の味より大切だと私は思います。

そしてラーメン到着です。

スープから頂きましたが、少し味が濃いめではありますが王道の中華そばです。

麺は細麺固めの仕上がりでパツパツとしています。飯田市ではゆるゆる柔らかい麺のお店が多い中わりと飯田市近郊でこの麺が食べれるのは貴重です。

大盛りの麺量も適量であっさりして美味しいラーメンでした。

食べ終わってもまだ少し手がかじかんだ状態でした。会計時私にも気持ちが良い対応をして頂き気持ちが良くお店を後にしました。

体は割とあったまったので気合を入れて一気に帰路へ。

冷え切った状態なので家に戻ってからも1時間位おかしかったです。

冬場はバイクに乗れる機会が少なくなりますが、ちょこちょこカスタムしながら楽しみたいと思います。

チョウザメラーメン 割烹安藤

今日は久しぶりに伺いました。お友達の先輩と一緒に訪問です。

素晴らしい店構えですね。期待が高まります。

見えにくいですが、テイクアウトもやってます。今日は厚焼き玉子を事前にお願いしておきました。この卵焼きはむちゃくちゃ美味しいです。安いのにめちゃくちゃ大きいんです。これはおすすめ。

他にもチョウザメを使用したオリジナルがあります。

今日はチョウザメラーメンを頂きます。

チョウザメの頭をメインとしてスープを作っているようです。

丁寧な盛り付けですね。メンマ、わかめ、ネギ チャーシュー   チョウザメの身のスモーク チョウザメの皮 チョウザメづくし。

スープは臭みは一切なくとても良いダシが出てます。麺もぷりぷりととても美味しい麺です。

ただでさえチョウザメは貴重で全国的にも取り扱いが少ない魚を利用してこれだけのレベルの高いラーメンを頂けるのは嬉しいです。

全国でも食べた事がない人の方が圧倒的に多いかと思います。

今度は夜の部で一杯やりたいと思います。

前回食べた松茸づくしの画像もあるのでいつか記事化出来ればなと。

一枚だけのせます。

松茸薄切り、チョウザメのゼリー和え うにのせ。キャビアのせ。

キャビアも安藤自家製国産キャビア。めちゃくちゃ美味かった。

これだけキャビアのせたらどれ位金額行くんだろう?怖い、怖い。

新しい生活様式

遅くなりましたが、弊社もお客様のご来社もあるし従業員の感染対策として

より換気が出来るように購入取り付けを行います。

飯田市新しい生活様式定着支援補助金

を利用させて頂きます。ありがとうございます。

後は業者さんの取り付け工事待ちです。

宜しくお願い致します。

信州伊那栗できたてモンブラン

今日は土曜日。あいにくの雨って事でバイクでの移動は諦めます。

朝ごはんがてら大好きなラーメン息子と一緒に

どうですか?朝から食べても全然余裕のあっさりラーメンです。地元では有名なラーメン店ですね。支店の方です。

午前中は妻は仕事に娘は部活に。

午後になるとどっかお出かけしたいなぁと妻が言うのでお出かけする事に目的地はここ

来る途中妻と娘はなにも食べてなかったんで、美味しいパン屋さん巡りでもしようって事で3件よって来ましたよ。菓子パン 総菜パン ハード系 それぞれの店でよさげなパンを買って食べながらの移動。案外楽しかったです。私がラーメンを食べに行ったのは妻には内緒です(笑)

株式会社信州里の菓工房 長野県上伊那郡飯島町七久保  にあります。

実はここシルバーウイークの時に娘をバイクの後ろに乗せて伺ったんです。その時はバイクだったんで駐車場には入れましたがもの凄い人、人、人、中に入って目的の物を食べようと思ったんですがあまりの長蛇の列に断念、次々と車が入って来るのでバイクでも駐車場から出るのに苦労しましたよ。

まじかよ。こんなにものすごい人見た事ないぞと。田舎町ですから。

今日は雨降りと言う事もあり目的の物にたどり着けました。

メニューはこちら。はい。それでは目的の物とは

出来立てモンブラン Lサイズ ドリンクセット

今メニューを見てみると伊那栗づくしの味比べセットでも良かったなぁと。店内にメニュー表が見当たらなかったような。

娘も妻も喜んでいたんで良かったかな。モンブランは甘すぎずに中にクリームと土台にメレンゲが入ってます。Lサイズだしパンを食べながら移動してきたんで3人で食べてちょうどいい位のサイズ感です。

帰りに娘の大好き栗きんとんを買わされて帰路へと

美味しいお菓子もありますんで皆さんも是非お立ち寄りください。

おすすめですよ。

今日はどこへ

今日は日曜日ではありますが、細かい仕事があるので早朝より出社して仕事をしております。今日の朝は自宅周辺で組合の道づくりがありましたが、息子達に任せて出社しました。

なぜかと言うと今日は天気がいいんです。

バイク乗りにとって最高の季節。見逃すわけには行きません。仕事の段取りが付き次第お出かけします。

さぁどっちで出かけましょうか。

ん!!今まで気がつかなかったんですが、よく見ると写真に我が家の娘が映り込んでいるではありませんか。皆さんどこにいるかわかりますか?(笑)

行先は決めてないんでどうしようかなぁ。 3時間位は乗りたいかなぁ

とにかく仕事を終わらせないと。頑張ります。

倭建築様 工事幕 オリジナルマスク

いつも弊社や私の自宅などのリフォームや改修工事でお世話になっている倭建築さんよりご依頼を頂き工事幕の製作をさせて頂きました。

倭建築さんは大工工事だけでなく住宅一件元請としても多くの受注をしておられます。

棟梁はとても仕事へのこだわりが強く、とにかくお客様目線でお客様のためにより良い仕事を第一にと考えている方です。打ち合わせやお見積りをして頂く段階でひしひしと伝わって来ますよ(笑)

私達の仕事もそうですが、より良い物を提供してお客様に喜んで頂ける喜びがある点では共通している部分があります。そう言った気持ちをとても強く持った棟梁なのでお話させて頂きながら私もいつも勉強させて頂いております。とても大切な事だと思います。

もちろん腕も一流ですから安心して仕事の依頼が出来ます。

今回はメッシュターポリンでの工事幕製作です。

宣伝幕と言うよりは倭建築さんの社のこだわりをアピールするようなデザインかなと。

シンプルでとてもカッコイイですよ。

床に埋め込まれているミシンで周囲にロープを入れて縫製します。

縫製後ハトメをご指定頂いたピッチで取り付けます。サイズは2120×2600mm

いつもお世話になりっぱなしなのでなにか良い物はないかなぁと。

そう今やお出かけには必需品となったマスクをお渡しして弊社の宣伝もして頂く事にしました。

木目調のマスクです。(笑)付けて歩くには勇気がいるかもしれませんが、宣伝してください。

倭建築さんとっても両親的で腕も良い大工さんなので皆さんも是非ご利用ください。

ドライブ

土曜日会社で仕事をしていましたが、途中で嫌になって出かけて来ました。

日曜日に仕事は持ち越しになりますが、仕方がないなんせ天気が良いから。

いや若干曇りぎみですがバイク乗りには天気が良く見えます。

ちょいと一休み
ラーメンでもとよりましたがなんと。臨時休業 残念!!

写真でわかる人にはわかると思いますが、北へ南へと結構な移動距離です。

ここへ来て急激に寒くなって来たので出かける時は服装に注意が必要です。

しかし一人乗りは面白い。

休日になると娘がタンデムさせろとうるさいんです。二人乗りになると色々な面で気を使うし安全運転が優先になっちゃうんで(悲)

なにかと理由をつけて娘を断らないと。

オリオンオリジナルキャップ

いつもお世話になっている株式会社岳さんが経営する中津川で人気のラーメン店さんのオリジナルキャップを製作させて頂きました。

こちらの岳さんはDTPデザイン・印刷・POP制作も行いますのでデザインはとてもこだわっております。そのデザインを使って製作したキャップがこちら。

こんな感じでとてもいい感じに仕上がってます。細かいデザインで心配しましたが無事にとても綺麗に仕上がりました。

こう言ったお揃いのアイテムを皆さんで着用していく事で店舗の士気も格段に上がるんだと思います。当然プリント代金が余分に掛かりますがとても良い事だと思います。

自分の会社もそうですが、自分を含めここで働いてもらってる全ての人に自分の仕事に誇りをもち自分が働く会社を好きになってもらいたいです。

これからも弊社では丁寧な仕事を心掛けて、お客様に喜んで頂けるアイテム作りをしていきたいです。

岳さんは中津川で2店舗展開してますが、オリオンさんは非常に高評価のお店です。






	

飯田肉弁当会議

いつもお世話になっている株式会社岳さんが経営するからあげビリーも参戦するとの事で初日に伺って来ました。

前回も同じような企画を行った時も伺いましたがビリーのお弁当は評判が良く売り切れておりましたが、今回は運よく購入する事が出来ました。

今回は宮崎チキン南蛮と岐阜味噌カツとの事です。

タルタルソースは別皿でたっぷりとついています。

わかりにくいかもしれませんが、肉のボリュームの凄さわかります?

ご飯と比べてみて下さい。ご飯が少ないんじゃありませんよ。肉のボリュームが半端ないんです。

流石、肉弁当会議に参戦するにふさわしい量と味付け、結果我が家では3人で1人前を食べて完食する事が出来ました。

店舗での食事やテイクアウトも、好評のようです。私もちょくちょくお世話になっております。

とてもおいしいからあげです。おすすめですよ。

オリジナルなものづくり —布地への特殊印刷ファインテック—