中学校女子軟式野球全国大会

先週の土曜日天気が心配される中大町で開かれる予選に行ってきました。

全国大会出場をかけての試合です。

我が家の娘はつい最近までピッチャー、ショート、サードと色々とやっていましたが今回はチーム事情でキャッチャーでの試合となりました。即席キャッチャーなのでパスボールやセカンドへの送球、キャッチングと心配な部分が多くある中ですが、試合が始まりました。

出来が悪いなりに一生懸命頑張ったと思います。

試合は点の取り合いになり、7回表最終回同点に追いつかれる。

7回裏トップバッターは娘!なんとしても塁に出たい。祈る思いで応援します。そして奇跡の内安打。

ひやひやドキドキ見てる方が緊張がすごい。なんだかんだで3塁まで進み最後はスクイズ!さようならホームイン。

ものすごく興奮しました。

8月に行わる京都大会へ長野県代表として参加してきます。

またキャッチャーで行くのかぁ?次男がキャッチャー出身なので日々一緒に練習しています。

楽しみだぁ。しっかり楽しませてもらいます。

メタルプレート

今日は商品のご紹介です。

メタルプレート、メタルプリントとは、特殊素材のメタル(アルミプレート)に、昇華転写という手法で写真やイラストを印刷します。

耐久年数は65年以上 写真の3倍以上の品質耐久性です。

弊社でもサンプルを作ろうと思いなにかよい写真がないか探したんですがなかなか見当たらない。そこで私の知り合いで色んな事に知識がある方がいたので良い写真がないか相談した所心良く協力してくださいました。

「インパクトがある写真がいいでしょう」!と

頂いた写真がこちら!!

分かります?本物の写真ですよ。そうなんです。今回相談した方はドローンが飛ばせるんです。資格と許可をとりお仕事として活動されています。

このままでも十分インパクトがあるんですが、今回は一工夫

背景を青空にさせてもらいました。加工はPhotoshopです。

それではいよいよ紙に出力して準備OK

出来上がりがこちらです。

画像ではわかりにくいですが、とても綺麗な仕上がりです。

メタルプレート自体が高価ですので金額はそれなりに掛かりますが、とっておきの1枚を飾るのもいいですね。

取り付け金具が何種類かあるので壁掛けることが出来ます。

壁から浮いたようにおしゃれに飾ることができます。

ORION IIDA OPEN

いつもお世話になっております株式会社岳さんが運営する

ORION IIDA (オリオン飯田)のプレオープンにご招待頂きました(嬉)

駐車場です。こちらの駐車場案内看板弊社で製作させて頂きました。

他オリジナルキャップやユニフォームも作らせて頂いております。いつもありがとうございます。

それでは行ってみましょう。

早速店内へ

許可を頂き撮影させて頂きました。

店内は狭いと伺っていたのですが、意外と広いなぁと。

カウンター4席 テーブル6人掛け1席 4人掛け1席 2人掛け2席 

こちらがメニューです。 トッピングやご飯ものが充実してますね。

3びきのこぶたグループさんの国産ブランド豚を使用してるようです

私はトップのオリオンラーメンと迷いましたが、

信州味噌タンメンの小にしました。実は中にしようか、小にしようかとても迷いました。

それでは着丼です。

届いた瞬間確信しました。小でよかったと。かなりのボリュームです

こちらは同行者のオリオンラーメン 中 です。

これで中の通常です。野菜マシにはしてません。かなりの盛りです。

レンゲの下に見えるのがチャーシューです。物凄い厚み。

味噌タンメンですが、スープは濃厚少しだけ辛みのあるスープ。麺は自家製麵との事で味噌ラーメンにぴったりなとても美味しい麺です。

味噌ラーメン小での注文でしたが野菜もしっかり入っておりかなりの満腹感です。女性や小食の方は小を注文した方がいいと思います。

味変アイテムも多数あります。

面白いですね~

途中から豆板醬や 珍しい葱生姜醬 魚粉 ハチミツを加えて

完食です。

美味い!!

味変アイテムのおすすめは魚粉とハチミツ。

とっても美味しかったです。

海ぶどう

ずっと前に沖縄から取り寄せて食べた時から娘がはまった海ぶどう

ここ最近買ってくれ、買ってくれとせっつかれて泣く泣く購入しました((笑)

袋に入って食べるときに水に浸し戻して食べる海ぶどうもあるんですが、娘はこっちの方がいいみたいです。賞味期限が短いのが難点ですが、娘いわく

「あっという間に食べちゃうから大丈夫」と申しております。

わかりずらいですが、かなりの量です。早速付属のタレで食べてましたが、タレが少なめなので自分で調合して作っていました。

とても喜んでくれてなによりです。

クリスマスにはなにを食べるか。悩めるところです。

阿智村 南国飯店

11月最後の日曜日 今日は朝からとても天気が良いのでバイクに乗って出掛ける事にしました。それでもそれなりに厚着で出発。

出発してからしばらくしてからマスクを持ってない事に気が付きコンビニで買おうとも思いましたがマスクがないので入るのも躊躇するし仕方がない一旦家に戻ります。

この時から薄々感じていましたがだんだんと曇り出して来ていました。

寒いけど、そのうち天気が良くなるだろうと改めて出発です。

ところが天気が良くなるどころかどんどん曇り始めてむちゃくちゃ寒い。こりゃヤバイなぁって位寒かったですが、当初の予定した場所へ到着です。写真でも分かるように雪が降って来そうな位の雲行きです

阿智村でも有名な中華料理屋さんですね。飯田市からも多くのファンが通うお店のようです。

丁度お昼時でしたので店内8割程度のお客さんがいました。

私は初めて伺うお店だったんで一人客でしたのでお客さんとの距離が少し近いですが、カウンターに座りました。少し待つとお店のおねーさんがお水を持って来てくれて「もしよろしければ奥の4人掛けテーブル席へどうぞ」と案内して頂きました。

一人客でしたので少し躊躇しましたが、ご厚意に感謝して移動しました。早速メニューを

店内はそれなりに暖房が効いて暖かいのかと思いますが、バイクで冷え切った体、特に手が冷たく思うように動きませんでした。

初めて伺うお店なのでラーメンを大盛りで注文です。

他のお客様も大勢いたので提供までには少し時間が掛かりました。

お客さんが帰られた後は食器を片付けアルコール消毒を念入りに行っておりました。

待ってる間に何人かの方が会計をされていましたが、先ほど席を案内してくれたおねーさんが対応しており、とても大きな声でお客様一人一人に「ありがとうございました~」と。とても気持ちが良い接客です。

接客は時に料理の味より大切だと私は思います。

そしてラーメン到着です。

スープから頂きましたが、少し味が濃いめではありますが王道の中華そばです。

麺は細麺固めの仕上がりでパツパツとしています。飯田市ではゆるゆる柔らかい麺のお店が多い中わりと飯田市近郊でこの麺が食べれるのは貴重です。

大盛りの麺量も適量であっさりして美味しいラーメンでした。

食べ終わってもまだ少し手がかじかんだ状態でした。会計時私にも気持ちが良い対応をして頂き気持ちが良くお店を後にしました。

体は割とあったまったので気合を入れて一気に帰路へ。

冷え切った状態なので家に戻ってからも1時間位おかしかったです。

冬場はバイクに乗れる機会が少なくなりますが、ちょこちょこカスタムしながら楽しみたいと思います。

チョウザメラーメン 割烹安藤

今日は久しぶりに伺いました。お友達の先輩と一緒に訪問です。

素晴らしい店構えですね。期待が高まります。

見えにくいですが、テイクアウトもやってます。今日は厚焼き玉子を事前にお願いしておきました。この卵焼きはむちゃくちゃ美味しいです。安いのにめちゃくちゃ大きいんです。これはおすすめ。

他にもチョウザメを使用したオリジナルがあります。

今日はチョウザメラーメンを頂きます。

チョウザメの頭をメインとしてスープを作っているようです。

丁寧な盛り付けですね。メンマ、わかめ、ネギ チャーシュー   チョウザメの身のスモーク チョウザメの皮 チョウザメづくし。

スープは臭みは一切なくとても良いダシが出てます。麺もぷりぷりととても美味しい麺です。

ただでさえチョウザメは貴重で全国的にも取り扱いが少ない魚を利用してこれだけのレベルの高いラーメンを頂けるのは嬉しいです。

全国でも食べた事がない人の方が圧倒的に多いかと思います。

今度は夜の部で一杯やりたいと思います。

前回食べた松茸づくしの画像もあるのでいつか記事化出来ればなと。

一枚だけのせます。

松茸薄切り、チョウザメのゼリー和え うにのせ。キャビアのせ。

キャビアも安藤自家製国産キャビア。めちゃくちゃ美味かった。

これだけキャビアのせたらどれ位金額行くんだろう?怖い、怖い。

伊那市 らぁめん勝ちどき 

昨日の日曜日はとても天気が良く気温も高くバイク乗りには最高の1日でした。って事で美味しいラーメンを食べようって事で遠征です。

まず一軒は伊那市では有名なニ八さんへ。外観の写真はありません。

頼んだのは煮干しベースの醤油らーめん。

綺麗な盛り付けですね。大きなチャーシューが2枚も入ってます。流石の人気店で11時30分営業開始ですが、40分頃には待ち客が発生しておりました。店内カウンターはコロナの影響で席を間引いていました。混雑しておりましたが手慣れた仕事で提供時間も早めでどんどん各テーブルへ提供されていました。回転率はかなり速そうです。

さて、お腹も満たされてどーしようかなぁと。

せっかく伊那まで来たんだからもう一店舗行こうって事でバイクで伊那の町を散策 伊那市も美味しいラーメン店が多いんで迷いますね。

今月から土日営業を再開した私の超おすすめ 

中華そば ふじ洲

も考えましたが、先日テイクアウト食べていたので泣く泣く我慢。

息子達は昨日ここのラーメン食べに立ち寄ったみたいです。

横浜家系ラーメン 喬

こちらも伊那では有名店ですが私伺った事がないんです。息子達は結構通ってるようで「美味しいよ」と聞かされていました。

それじゃせっかくなんでと散策お店を発見。待ち客もいないようだし寄ってみようって事で駐車場を探してウロウロと。

あった!お!一時間無料 店からも近いしここにしよっと思った瞬間二輪車侵入禁止。まじかよ。

って事でお店からは結構離れますが、伊那市の中央駐車場って所も一時間無料って書いてあって二輪車侵入禁止の看板もないんでこちらで

駐車券を取りバイクを駐車し、歩いて 喬さんに向かう事に。

少し距離があるんで一時間で帰って来れるかなぁと思い線路を渡った次の瞬間。あれラーメン屋がある。駐車場から歩いてすぐ。

「らぁめん勝ちどき」

あれ聞いた事がない店だぞ。新店舗のようです。一度は喬さんに向かおうと通り過ぎましたが、やはり新店舗の魅力と歩かなくて良い状況に負けて入店しました。

入店すると店内はとても明るく清潔感があります。ご主人がお出迎えしてくれました。

入ってすぐ販売機があるんで食券を購入

食券を渡し、水はセルフ お水をもってカウンターに着席です。

売る覚えですが、カウンターは8席程度だったとおもいます。綺麗に改装されて清潔感があるカウンターです。

テープル席は1席 今はコロナの影響からかグラスやお水を置いてあり使用してないようです。

オープンキッチンなのでラーメンを作る所を見ながら待ちます。

先客は3名全て提供済みだったので私1人分作る作業ですが、とても手際良く作られて5分程度での着丼でした。

塩らぁめんです。

熱いのでお気をつけ下さいとキッチンから渡して頂きます。

綺麗な盛り付けですね。早速スープから適度な油浮きのあるスープは単体だと少し塩気が強く感じましたが、とても丁寧に仕込まれているのがわかります。塩気は好みの問題ですが。

それでは麺を、こちらの麺はパッツパッツ。固めに湯で上げてありとてもこのスープに合います。美味しいです。麺の絡み具合を狙って少しスープが濃いめなのかもしれません。メンマは特に特徴もなく。

豚バラチャーシューはスープの熱が加わりトロっとろ。箸で持ち上げるのが難しい程柔らかいです。適度な塩気美味しかったです。

薬味ネギと三つ葉もいい仕事してますね。

ニ八さんからの連食でしたが、とても美味しく頂きました。

先に座っていた老夫婦が麺の量が丁度いいっておっしゃってたので成人男性は大盛りにした方がいいかもしれません。大盛り¥100アップなのでとても良心的なお値段ですね。

自家製麵のようなので大盛りもお安く提供できるんでしょうね。

店主さんはとても気さくな方で他のお客様とも楽しそうにお話をされていました。

ラーメンを食べ終わる頃には私1人だけとなってお店を出ようとした所店主さんが声をかけてくれました。私もラーメン好きなのでラーメン屋の話を少しお話させて頂きました。

店主の修行先をお伺いすると伊那では超有名な 「蒼空」さんだったようです。そりゃここのラーメンも美味しいわけだ。

今はなき飯田店にも勤務されていたようですので経験年数経験値は高いですね。

今後期待大のお店ですね。

今度は醤油ラーメンを食べに伺います。

追記

ここまでは良かったのですが、駐車場から出る際に駐車券を差し込んだ所全く感知しません。なんどやっても入らないんです。

やばい。出れられない。

入口にあるインターホンで担当者を呼んで対応してもらいました。

基本バイクは機械に感知されないようです。

そんな事書いてなかったのになぁ。

まぁしょうがない。時間は掛かりましたがとても丁寧な対応のおねーさんが手動で開けますって事で出してもらいました。ありがとうございました。

バイクで伺う際は気を付けましょう。

新しい生活様式

遅くなりましたが、弊社もお客様のご来社もあるし従業員の感染対策として

より換気が出来るように購入取り付けを行います。

飯田市新しい生活様式定着支援補助金

を利用させて頂きます。ありがとうございます。

後は業者さんの取り付け工事待ちです。

宜しくお願い致します。

信州伊那栗できたてモンブラン

今日は土曜日。あいにくの雨って事でバイクでの移動は諦めます。

朝ごはんがてら大好きなラーメン息子と一緒に

どうですか?朝から食べても全然余裕のあっさりラーメンです。地元では有名なラーメン店ですね。支店の方です。

午前中は妻は仕事に娘は部活に。

午後になるとどっかお出かけしたいなぁと妻が言うのでお出かけする事に目的地はここ

来る途中妻と娘はなにも食べてなかったんで、美味しいパン屋さん巡りでもしようって事で3件よって来ましたよ。菓子パン 総菜パン ハード系 それぞれの店でよさげなパンを買って食べながらの移動。案外楽しかったです。私がラーメンを食べに行ったのは妻には内緒です(笑)

株式会社信州里の菓工房 長野県上伊那郡飯島町七久保  にあります。

実はここシルバーウイークの時に娘をバイクの後ろに乗せて伺ったんです。その時はバイクだったんで駐車場には入れましたがもの凄い人、人、人、中に入って目的の物を食べようと思ったんですがあまりの長蛇の列に断念、次々と車が入って来るのでバイクでも駐車場から出るのに苦労しましたよ。

まじかよ。こんなにものすごい人見た事ないぞと。田舎町ですから。

今日は雨降りと言う事もあり目的の物にたどり着けました。

メニューはこちら。はい。それでは目的の物とは

出来立てモンブラン Lサイズ ドリンクセット

今メニューを見てみると伊那栗づくしの味比べセットでも良かったなぁと。店内にメニュー表が見当たらなかったような。

娘も妻も喜んでいたんで良かったかな。モンブランは甘すぎずに中にクリームと土台にメレンゲが入ってます。Lサイズだしパンを食べながら移動してきたんで3人で食べてちょうどいい位のサイズ感です。

帰りに娘の大好き栗きんとんを買わされて帰路へと

美味しいお菓子もありますんで皆さんも是非お立ち寄りください。

おすすめですよ。

オリジナルなものづくり —布地への特殊印刷ファインテック—