「未分類」カテゴリーアーカイブ

旬を食す2。

9月の上旬松茸が取れ出したようです。今年は松茸の出だしが早いようです。いろんなお店で見かけるようになりました。

私もキノコ採り何年も行ったんですが、年々収穫出来る量が減ってしまいあまり気が乗らないので最近は頂き物か、購入しています。

早速買って来ました。

9月上旬ですがこんなに開いた大きな松茸が売られてました。

基本松茸は開いてしまうと香りがなくなってしまう事から開いた松茸は安めの設定で販売されてます。

私みたいな味オンチにはこの開いた松茸で十分です。

早速お吸い物に。せっかくなので入れすぎだぞって位入れました。とても良い香りで家族にも好評でした。

他、定番の茶碗蒸しこちらもしっかり松茸を入れて香りが半端ない。

軸の部分は手で割いて明日ホイル焼きにしようと思います。

外国産の松茸は安くありますが、地元産の松茸を安く頂けるのはありがたいです。今年は豊作になる事を祈ります。

旬を食す。

休日前の夜コロナでなかなか外飲みが出来ない中家飲みようで買ってきました。

この時期になりましたがここ近年高級魚になってしまいました。

秋刀魚です。焼き魚用も覗いてみたんですが、細い細い。

極太の脂のった秋刀魚が食べたいんです。しかたなくお刺身で。

生姜醤油で頂きましたが、やはり細い秋刀魚なんでしょう、脂はあまりなく特に感動はなかったかな。

天然特大岩ガキもあったんでこちらも購入。けっこう大きいですな。

こちらは磯の匂いがバンバン香ってミルキーで美味しかったです。

そろそろ松茸の時期になりますね。今年は早めに出回って出だしはかなり順調のようなので期待が出来そうです。ここ数年は不作ですから

松茸づくしで一杯やりましょう。

新しい設備導入検討

現在新しい設備を導入するかどうか検討中です。

具体的にはまだ発表出来ませんが導入した際のメリットは計り知れない。

しかし問題があるとすれば工場。現在創業当初より徐々に増えていった機械がところ狭しと場所を取り置く場所を検討中。

うーん。いよいよになれば近場で借りれる物件を当たってみようかな。第二工場

決断までにあまり時間がないのでしっかり考えてみます。

中学校女子軟式野球全国大会

先週の土曜日天気が心配される中大町で開かれる予選に行ってきました。

全国大会出場をかけての試合です。

我が家の娘はつい最近までピッチャー、ショート、サードと色々とやっていましたが今回はチーム事情でキャッチャーでの試合となりました。即席キャッチャーなのでパスボールやセカンドへの送球、キャッチングと心配な部分が多くある中ですが、試合が始まりました。

出来が悪いなりに一生懸命頑張ったと思います。

試合は点の取り合いになり、7回表最終回同点に追いつかれる。

7回裏トップバッターは娘!なんとしても塁に出たい。祈る思いで応援します。そして奇跡の内安打。

ひやひやドキドキ見てる方が緊張がすごい。なんだかんだで3塁まで進み最後はスクイズ!さようならホームイン。

ものすごく興奮しました。

8月に行わる京都大会へ長野県代表として参加してきます。

またキャッチャーで行くのかぁ?次男がキャッチャー出身なので日々一緒に練習しています。

楽しみだぁ。しっかり楽しませてもらいます。

メタルプレート

今日は商品のご紹介です。

メタルプレート、メタルプリントとは、特殊素材のメタル(アルミプレート)に、昇華転写という手法で写真やイラストを印刷します。

耐久年数は65年以上 写真の3倍以上の品質耐久性です。

弊社でもサンプルを作ろうと思いなにかよい写真がないか探したんですがなかなか見当たらない。そこで私の知り合いで色んな事に知識がある方がいたので良い写真がないか相談した所心良く協力してくださいました。

「インパクトがある写真がいいでしょう」!と

頂いた写真がこちら!!

分かります?本物の写真ですよ。そうなんです。今回相談した方はドローンが飛ばせるんです。資格と許可をとりお仕事として活動されています。

このままでも十分インパクトがあるんですが、今回は一工夫

背景を青空にさせてもらいました。加工はPhotoshopです。

それではいよいよ紙に出力して準備OK

出来上がりがこちらです。

画像ではわかりにくいですが、とても綺麗な仕上がりです。

メタルプレート自体が高価ですので金額はそれなりに掛かりますが、とっておきの1枚を飾るのもいいですね。

取り付け金具が何種類かあるので壁掛けることが出来ます。

壁から浮いたようにおしゃれに飾ることができます。

ORION IIDA OPEN

いつもお世話になっております株式会社岳さんが運営する

ORION IIDA (オリオン飯田)のプレオープンにご招待頂きました(嬉)

駐車場です。こちらの駐車場案内看板弊社で製作させて頂きました。

他オリジナルキャップやユニフォームも作らせて頂いております。いつもありがとうございます。

それでは行ってみましょう。

早速店内へ

許可を頂き撮影させて頂きました。

店内は狭いと伺っていたのですが、意外と広いなぁと。

カウンター4席 テーブル6人掛け1席 4人掛け1席 2人掛け2席 

こちらがメニューです。 トッピングやご飯ものが充実してますね。

3びきのこぶたグループさんの国産ブランド豚を使用してるようです

私はトップのオリオンラーメンと迷いましたが、

信州味噌タンメンの小にしました。実は中にしようか、小にしようかとても迷いました。

それでは着丼です。

届いた瞬間確信しました。小でよかったと。かなりのボリュームです

こちらは同行者のオリオンラーメン 中 です。

これで中の通常です。野菜マシにはしてません。かなりの盛りです。

レンゲの下に見えるのがチャーシューです。物凄い厚み。

味噌タンメンですが、スープは濃厚少しだけ辛みのあるスープ。麺は自家製麵との事で味噌ラーメンにぴったりなとても美味しい麺です。

味噌ラーメン小での注文でしたが野菜もしっかり入っておりかなりの満腹感です。女性や小食の方は小を注文した方がいいと思います。

味変アイテムも多数あります。

面白いですね~

途中から豆板醬や 珍しい葱生姜醬 魚粉 ハチミツを加えて

完食です。

美味い!!

味変アイテムのおすすめは魚粉とハチミツ。

とっても美味しかったです。

お持ち帰り弁当

息子の会社でお昼にお弁当が配られたよう。

息子は配られる事を忘れてお弁当を持参しており配られたお弁当は持ち帰り食べる事に!!それがこちら。

和牛サーロインステーキ重

やい、やい。豪勢ですな。せっかくなので家族で頂く事に。

銀座ハンバーグさんのお弁当です。

それではパッカーンっと。

レア加減といい高級な雰囲気半端ないですね。

当然のように、おかずのようにビールです。

美味いです。美味いんです。美味いんです。

が私は一切れでノックダウン。察してください。

息子よありがとう。

チキン亭ターザンテイクアウト

飯田市 松尾 八幡にある手羽先が美味しいと超有名なお店チキン亭のテイクアウトをしました。

お店はとても気さくなマスターと奥様で経営しており、味も接客も評判が良くいつも大繁盛しています。

マスターは名古屋手羽先から揚げで有名な風来坊で修行されたんだと思います。

今回はこんな時なのでテイクアウトでいただきます。

ターザンとチーターのテイクアウトです。

ターザンとは鶏の半身揚げの事です。テイクアウトでもパリパリジューシーなとても美味しいから揚げです。チーターとはモモの部分のから揚げの事です。モモ肉は特殊な下処理がされていて裏側の細かい骨の部分までしっかり味が染みてパリパリと頂けます。今度は裏側の写真もとりますね。ビックリする見た目ですよ。

味付けはニンニクが効いた甘目のタレですが、コショウで辛さの調整をしてくれます。

甘口、中辛、辛口、激辛 4種 から選べます。

激辛は食べた事がありますが、コショウで真っ黒になって登場しますお酒の席では話の話題に頼んでも面白いですよ。

私はいつも辛口でお願いしています。

昔は辛口と激辛の間に「辛目」が存在したんです。知る人ぞ知る辛目

辛目が一番私には美味しかったなぁ。

今回は私が辛口ターザン 息子(次男)が中辛ターザン 娘が甘口チーターを頂きました。

お支払いは全て私です(泣)なぜだろう。

しかしとても美味しかったです。

手羽先はもちろんの事ですが、ターザン、チーター 砂肝もおすすめすよ。

海ぶどう

ずっと前に沖縄から取り寄せて食べた時から娘がはまった海ぶどう

ここ最近買ってくれ、買ってくれとせっつかれて泣く泣く購入しました((笑)

袋に入って食べるときに水に浸し戻して食べる海ぶどうもあるんですが、娘はこっちの方がいいみたいです。賞味期限が短いのが難点ですが、娘いわく

「あっという間に食べちゃうから大丈夫」と申しております。

わかりずらいですが、かなりの量です。早速付属のタレで食べてましたが、タレが少なめなので自分で調合して作っていました。

とても喜んでくれてなによりです。

クリスマスにはなにを食べるか。悩めるところです。