MakinoShinji のすべての投稿

東京出張

1月の25/26日と東京のお取引き業者様へ挨拶に伺って来ました。私はお恥ずかしい話東京へ行く機会がとても少なく一人では電車にも乗れない程です。

しかしながら長年お仕事でお世話になっているにも関わらずご挨拶にも伺えない状況で毎年心苦しい思いをしておりました。

そこで今年は弊社のWEBサイトを製作管理してもらっている中学校時代からの親友にお願いをして1日同行してもらえるか相談した所快く快諾して頂けたのでそれぞれのお取引会社様に時間を頂き伺う事が出来ました。

始発のバスに乗り東京へ出発です。その日は寒気が入って来ておりとても寒い朝でした。順調に進んでいたんですが、さすがは都会予定通りの朝の渋滞に巻き込まれて新宿バスタへ到着予定 8時30分が 9時10分での到着でした。9時~10時の間に1件予定が入っていたので大慌てで山手線に乗り目白駅へ移動。そこから徒歩で無事にたどり着きご挨拶が出来ました。

2件目は山手線・原宿駅へ移動しそこから徒歩でたどり着きご挨拶が出来ました。

3件目山手線・新橋駅 駅から数分立地条件はとてもいいです。よくテレビで見かけるSLを横目に無事到着、ご挨拶が出来ました。こんな大都会の一等地で会社を運営出来るって凄いなぁと加工場も拝見させて頂きましたが、とても忙しく稼働されてました。我が社はとても暇なので羨ましい限りです。

4件目山手線・東京駅から徒歩で移動無事到着、お伺い先は内覧会を行っており、多彩な印刷物等の見学もさせて頂き勉強になりました。

無事にご挨拶も出来ほっとしました。

私は日頃会社から出る機会が少なく営業に出た事がなくただでさえ不慣れ所に+大都会と電車移動、徒歩での移動でクタクタになってしまいました。

ほっと一息やっと座れて飲むビールは最高でした。

親友に隠し撮りされていました。

せっかくなので新橋で撮った写真も載せます。

記念撮影に向かう私です。

ホテルに帰って足を見たらびっくり。普段の2倍位に足が膨れ上がっておりました。普段歩かないから運動不足なんですねー

都会の方の方が健康的ですね。

その夜就寝中に足がつってしまい、とても痛かったです。

色々と勉強なりとても貴重な体験となりました。

一緒に行動を共にしてくれた親友に感謝です。久しぶりに色んな話が出来て楽しかったなぁ。

次回もよろしく。

シン・鶏研 ランチ営業再開!!

新店舗オープンに伴い2021年12月から提供を中止していたラーメンランチの営業が遂に再開されました。

2022年11月1日オープン以降夜の営業の部では焼肉、しゃぶしゃぶ、鍋、すき焼き 一品料理と内容が豊富な上経験豊かなマスターの厳選する料理、お肉はとても評判が良く週末ともくれば予約しないと入れない状況ですが、新店舗の夜営業にも慣れランチ営業の再開を決めてくれたようです。

本日2023年1月16日(大安)より再開です。

早速行って来ました。

各テーブル毎にピッチャーとコップが準備されてセルフサービスとなりました。

注文はタッチパネルでの注文です。

メニューはこちら。

トッピングは全て別皿での提供です。

コロナから学んだスタッフとの接触も極力少なくかつ少しでも労力がかからないように工夫が施されていますね。

3人で伺いましたが、2人は和風鶏ラーメン大盛りトッピング白髪ネギ

1人は鶏節醤油ラーメントッピング白髪ネギ

こちらが和風鶏ラーメン大盛り トッピング前、このままでも十分な白髪ネギのトッピング量ですね。後ろに少し見えているのがトッピングの白髪ネギです。

それではトッピングしてみましょう。

けっこうな量の白髪ネギトッピングとなりました。もやしが白髪ネギに変わった二郎系の見た目です。

鶏節醤油ラーメントッピング白髪ネギ前がこちら

普通盛りなので今風の上品な盛り付けです。

それでは白髪ネギトッピングです。

ネギの盛りが良すぎてピントがぼけてしまいました。(笑)

私はラーメンが大好きですが、近ごろはラーメン大盛りでの注文がもっぱら減っておりましたが、今回は2年ぶりのラーメン復活ですので大盛りにしてしまいました。

こちらのラーメンはくどさも全くなくかなりハイレベルのラーメンです。中でもスープは突起してますが、具材もとても相性が良くて翌日にはまた食べたくなるラーメンです。

若い方から年配の方までかなりおすすめ出来るラーメンですよ。

またお昼の楽しみが増えました。しっかり仕事してまた食べに来ます。

DTFプリント (刺繍風)

今回DTFプリント刺繡風のデータ製作圧着を行いました。通常通りにDTFシートにプリント後ベーキングで準備完了。

それなりに刺繍っぽくないですか?それでは圧着です。

立体感がなくフラットなのでそれなりの仕上がりですが、まぁまぁ成功かなと。

続けて少し線が細いデザインでトレーナーに圧着します。

いい感じに圧着出来ました。DTFプリントは洗濯堅牢度も高く長い間プリントが綺麗な状態で着用出来ます。弊社では昇華転写プリントとDTFプリントを中心に受注させて頂きますので引き続き宜しくお願い致します。

プリンター増設します。

久しぶりのブログです。

早いもので今年も終わろうとしています。

また1台大型プリンター増設してしまった。置く場所がなく散々悩んだ結果食事をしているテーブルを無くす事にしました。そこへプリンター設置します。用途はそれぞれに違うものの弊社では大型プリンターが8台になります。

電気の容量もいっぱいいっぱいで最近よくブレーカーが上がり停電します。

なにか対策を考えないと。

支那そば屋 乃の和

長野県上伊那郡箕輪町中箕輪

今日は颯爽と現れて1年が経過した乃の和さんが一周年記念を行うとの事で伺いました。

開店当初はコロナ渦、混雑を避けるためライン予約を導入しておりましたが、お客側の都合ドタキャンが相次いだため中止となりましたが、一周年期間中に限りライン予約ありとTwitterで拝見して伺う前日にダメもとで連絡した所なんと・一組だけ空きがあるとの事予約をして行って来ました。

予約済みなので並ばずに入店です。

とても落ち着いた雰囲気で準備されていました。

当日のメニュー一周年記念限定メニューです。

この日は妻と一緒に伺ってせっかくなのでと言う事で一周年記念コースメニュー¥3,500(税込み)でいってみました。

まずは特選肉尽くしトッピングから綺麗ですねー

ラーメンの登場です。名古屋コーチン丸鶏から取った出汁のラーメンこれが本当にむちゃくちゃ美味しかった。素ラーメン(具なし)でも全然問題ない位。ですがせっかくなんでトッピングを入れて。

続いて肉ご飯。綺麗な盛り付け柔らかくて美味しい。ラーメンもフルサイズだったのもありかなりのボリューム。

さらに究極の和え玉。超濃縮白湯スープ付き。

すでにお腹がいっぱいな状況でしたがなんとか完食。

この超濃縮白湯スープ、ごめんなさい。濃厚の上独特な香りがあって正直厳しかった。ほんの少しだけつけ麺風にして食べましたが残してしまった。

最後はレアチーズタルト。

手作りとの事。ここの店主さんはほんと凄いです。ほろ苦いソース。

濃厚チーズ大人のデザートでした。

今回コース料理でしたが、それぞれがフルサイズでの提供なのでお腹がいっぱい。満足感はありますが、欲を言えば美味しい物を少しづつ提供して頂けると嬉しいかな。

それでも今回のラーメンはほんとにとても美味しかった。感動もんです。伺うのに車で一時間半程度かかるのでなかなか伺えませんが、限定を頻繁に出していたり常にお客さんの事を考えている姿勢が伺える店主さんにはとても好感がもてます。

お店に伺うと分かりますが、しっかり社員教育も出来ておりとても気持ちが良いお店ですよ。接客も含めてラーメンの味ですから。

おすすめのお店です。

支那そば屋 乃の和さん

オーダーグローブ スポーツショップ イケダ

長女が小学校から続けてきた野球を高校生でも続ける事になり公式用のグローブをオーダーで作りました。

メーカーはJUNKEI-GLOVE/ジュンケイ-グラブ 娘がどうしてもこのメーカーが良いとの事で近所でも取り扱い店を探しましたが、見当たらず、公式サイトで松本市村井にあるスポーツショップイケダさんで取り扱いがあるようだったので高速道路で1時間半位かかりますが伺ってお願いをして来ました。

店構えは昔からある老舗のようです。

店内に入り早速グローブの打ち合わせです。

担当のお兄さんはとてもグローブについて詳しくて色々と教えてもらいながら進めて行きます。娘も事前にメーカーサイトでシュミレーションを使って散々悩み決めていたのでスムーズに話は決まりました。

娘と担当者が話をしている間に社長さんがプロ野球選手が使っていたバットやグローブ・スパイクなどなど数々のアイテムを見せてくれました。超有名人の使用していた物ばかりでビックリしました。

ありがとうございました。

後は出来上がりを待つだけです。

2月の中頃になる予定でしたが、少し早まり1月の下旬に仕上がると連絡が来て娘がどうしても早く欲しいって言うんで翌日丁度土曜日だったんで取りに行って来ました。

スポーツショップイケダさんはとてもアッとホームなお店で気楽に立ち寄る事が出来ます。安心してオーダー出来ますよ。

出来上がったグローブがこれです。

お店側でも型作りをしてくれるとご案内がありましたが、自分で使う物だから型作りは自分でやります。もし型作り失敗したらお店に持ってきてねーと嬉しいお言葉も頂きお店を後にしました。

帰りに型作りのグラブハンマーも購入してやる気満々です。

家に帰ると野球バカの兄達に見せびらかし早速グローブをたたいておりました。

兄達もグローブ型作り中なので家の中がうるさくてしょうがない。

しばらくは忍耐が必要ですが、しっかり頑張って楽しませて頂きたい

スポーツショップイケダさん

大型プリンター

年末に購入して納品されていたプリンターのセットアップが完了しました。

今回ミマキさんから購入です。色々と機械の説明を受けましたが、さすがのミマキさん。直感的に分かりやすくかつシンプル構造で簡単に理解が出来ます。

今回8色機になったんで印刷も綺麗ですよ。

新年会 割烹 糸へん

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

今年はコロナの規制緩和もあり3年ぶりに弊社のWebサイト担当が東京から帰省するとの事で、新年会+情報交換+打ち合わせをする事になりました。

コロナ感染の心配もありギリギリまでお店の予約をせず様子を見ていましたが、心配された感染もなく無事に行えました。

会場は全室個室のコロナ対策万全の 割烹糸へんさんカニ料理です。

カニ好きの私ですが、今回初めて伺います。

お店構えはこんな感じです。とても可愛らしいですね。

早速入店です。お店に入るととても感じの良いお姐さんがお部屋へご案内してくれました。

料理はこんな感じです。写真下手ですみません。

中央の丸い蓋を取り忘れましたが、カニみそが入ってました。ウズラの卵はかわいいうさぎの焼き付けが。どれもとても美味しかった。普段数の子は苦手ですが、こちらのはとても美味しかった。

お刺身です。右がタラバガニ、左がズワイガニ。正直初めて食べましたね。こんな美味しいカニ。お刺身でも食べれるカニをネットで購入して食べた事もありますが、まったく別物ですね。やっぱり未冷凍のカニなのかぁと思いつつ。

本ズワイガニの焼き物。身がしっとりとしてしっかり繊維が分かり激うまです。

本タラバガニの焼き物。こちらはぷりぷりで食べ応えがありました。

具沢山の茶碗蒸し。

メインのズワイガニのしゃぶしゃぶ

これは最高に美味しかった。ネットで購入するしゃぶしゃぶ用とは比べ物になりません。見るからにとろけそうなカニをしゃぶしゃぶします。私は少し湯で過ぎ位が好みでぷりっぷりで凄く美味しかった。

奥にある白い身は胸の身のようです。スプーンで4等分位に分けて少し長めに茹でてくださいとの事で食べましたがこちらも美味。普段食べれない希少な部位ですね。

天ぷらもありました。

最後に素敵なデザートを頂きお開きです。

実はしゃぶしゃぶの後にカニ雑炊を準備してくれてたのですが、大変申し訳ございません。お腹いっぱいになってしまいお断りさせて頂きました。

弊社Webサイト担当者は中学校時代からの親友なので仕事の話プライベートの話もしましたが、今回カニ料理が良かっただけに料理の感想や食べ方などの話が多かったかなぁ。3年ぶりなんでもっと話たい事も色々ありましたが、またの機会にという事で。

こちらの糸へんさんカニ料理はもちろんとてもおすすめですが、お店のお姐さん達の対応がとても良いです。上品かつ丁寧。とても気持ちが良い時間を過ごしました。ありがとうございました。

全室個室のようですし、料理はうまい気持ちが良いおすすめのお店です。

お年取り

いよいよ年末お年取りを迎えました。

今年の我が家はこんな感じでした。

私の誕生日兄からもらった焼酎。

ちょっとガチャガチャしてますね。我が家らしいです。

息子二人はいつものビールと酎ハイ、妻は普段お酒は飲みませんが、今日はビールを。娘はいつもの三ツ矢サイダー。

一番手前はいつもお世話になっている割烹安藤さんにお願いしたお刺身の盛り合わせ。店主が養殖しているチョウザメも入ってます。

少し小さめのお重にギッシリと切身が入っていました。

奥から3個並ぶのがふるさと納税で購入した和洋中のおせち料理

このおせちは12/31着指定との事でほんとに届くのかな?と不安でいましたが、午前中に配達して頂けました。ヤマト運送さん年末の忙しい中、ありがとうございました。こちら冷凍ではなく冷蔵なんです。

あとは毎年恒例妻が作ってくれるすまし汁。材料もたくさん入れて糸昆布を入れて仕上げるんで子供達にもとても評判のいい美味しいすまし汁です。

ふるさと納税で購入したおせちはこれがまたどれもとても美味しくて大当たりでした。愛知県大府市さんありがとうございました。

あとはこんな物をつまみながらゆっくりとお酒を飲んだつもりですが、兄からもらった焼酎が43℃の度数だったため思いの他酔いが回り年越しを待たずに私は就寝しました。

無事何事もなく年を越す事が出来ましたが長ーい正月休みの始まりでもありました。1月は毎年仕事が少なく不安な日々を過ごす事になりますが、その間に勉強をしてスキルアップ出来るように頑張ります。