大型プリンター

年末に購入して納品されていたプリンターのセットアップが完了しました。

今回ミマキさんから購入です。色々と機械の説明を受けましたが、さすがのミマキさん。直感的に分かりやすくかつシンプル構造で簡単に理解が出来ます。

今回8色機になったんで印刷も綺麗ですよ。

新年会 割烹 糸へん

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

今年はコロナの規制緩和もあり3年ぶりに弊社のWebサイト担当が東京から帰省するとの事で、新年会+情報交換+打ち合わせをする事になりました。

コロナ感染の心配もありギリギリまでお店の予約をせず様子を見ていましたが、心配された感染もなく無事に行えました。

会場は全室個室のコロナ対策万全の 割烹糸へんさんカニ料理です。

カニ好きの私ですが、今回初めて伺います。

お店構えはこんな感じです。とても可愛らしいですね。

早速入店です。お店に入るととても感じの良いお姐さんがお部屋へご案内してくれました。

料理はこんな感じです。写真下手ですみません。

中央の丸い蓋を取り忘れましたが、カニみそが入ってました。ウズラの卵はかわいいうさぎの焼き付けが。どれもとても美味しかった。普段数の子は苦手ですが、こちらのはとても美味しかった。

お刺身です。右がタラバガニ、左がズワイガニ。正直初めて食べましたね。こんな美味しいカニ。お刺身でも食べれるカニをネットで購入して食べた事もありますが、まったく別物ですね。やっぱり未冷凍のカニなのかぁと思いつつ。

本ズワイガニの焼き物。身がしっとりとしてしっかり繊維が分かり激うまです。

本タラバガニの焼き物。こちらはぷりぷりで食べ応えがありました。

具沢山の茶碗蒸し。

メインのズワイガニのしゃぶしゃぶ

これは最高に美味しかった。ネットで購入するしゃぶしゃぶ用とは比べ物になりません。見るからにとろけそうなカニをしゃぶしゃぶします。私は少し湯で過ぎ位が好みでぷりっぷりで凄く美味しかった。

奥にある白い身は胸の身のようです。スプーンで4等分位に分けて少し長めに茹でてくださいとの事で食べましたがこちらも美味。普段食べれない希少な部位ですね。

天ぷらもありました。

最後に素敵なデザートを頂きお開きです。

実はしゃぶしゃぶの後にカニ雑炊を準備してくれてたのですが、大変申し訳ございません。お腹いっぱいになってしまいお断りさせて頂きました。

弊社Webサイト担当者は中学校時代からの親友なので仕事の話プライベートの話もしましたが、今回カニ料理が良かっただけに料理の感想や食べ方などの話が多かったかなぁ。3年ぶりなんでもっと話たい事も色々ありましたが、またの機会にという事で。

こちらの糸へんさんカニ料理はもちろんとてもおすすめですが、お店のお姐さん達の対応がとても良いです。上品かつ丁寧。とても気持ちが良い時間を過ごしました。ありがとうございました。

全室個室のようですし、料理はうまい気持ちが良いおすすめのお店です。

お年取り

いよいよ年末お年取りを迎えました。

今年の我が家はこんな感じでした。

私の誕生日兄からもらった焼酎。

ちょっとガチャガチャしてますね。我が家らしいです。

息子二人はいつものビールと酎ハイ、妻は普段お酒は飲みませんが、今日はビールを。娘はいつもの三ツ矢サイダー。

一番手前はいつもお世話になっている割烹安藤さんにお願いしたお刺身の盛り合わせ。店主が養殖しているチョウザメも入ってます。

少し小さめのお重にギッシリと切身が入っていました。

奥から3個並ぶのがふるさと納税で購入した和洋中のおせち料理

このおせちは12/31着指定との事でほんとに届くのかな?と不安でいましたが、午前中に配達して頂けました。ヤマト運送さん年末の忙しい中、ありがとうございました。こちら冷凍ではなく冷蔵なんです。

あとは毎年恒例妻が作ってくれるすまし汁。材料もたくさん入れて糸昆布を入れて仕上げるんで子供達にもとても評判のいい美味しいすまし汁です。

ふるさと納税で購入したおせちはこれがまたどれもとても美味しくて大当たりでした。愛知県大府市さんありがとうございました。

あとはこんな物をつまみながらゆっくりとお酒を飲んだつもりですが、兄からもらった焼酎が43℃の度数だったため思いの他酔いが回り年越しを待たずに私は就寝しました。

無事何事もなく年を越す事が出来ましたが長ーい正月休みの始まりでもありました。1月は毎年仕事が少なく不安な日々を過ごす事になりますが、その間に勉強をしてスキルアップ出来るように頑張ります。