旬を食す2。

9月の上旬松茸が取れ出したようです。今年は松茸の出だしが早いようです。いろんなお店で見かけるようになりました。

私もキノコ採り何年も行ったんですが、年々収穫出来る量が減ってしまいあまり気が乗らないので最近は頂き物か、購入しています。

早速買って来ました。

9月上旬ですがこんなに開いた大きな松茸が売られてました。

基本松茸は開いてしまうと香りがなくなってしまう事から開いた松茸は安めの設定で販売されてます。

私みたいな味オンチにはこの開いた松茸で十分です。

早速お吸い物に。せっかくなので入れすぎだぞって位入れました。とても良い香りで家族にも好評でした。

他、定番の茶碗蒸しこちらもしっかり松茸を入れて香りが半端ない。

軸の部分は手で割いて明日ホイル焼きにしようと思います。

外国産の松茸は安くありますが、地元産の松茸を安く頂けるのはありがたいです。今年は豊作になる事を祈ります。

旬を食す。

休日前の夜コロナでなかなか外飲みが出来ない中家飲みようで買ってきました。

この時期になりましたがここ近年高級魚になってしまいました。

秋刀魚です。焼き魚用も覗いてみたんですが、細い細い。

極太の脂のった秋刀魚が食べたいんです。しかたなくお刺身で。

生姜醤油で頂きましたが、やはり細い秋刀魚なんでしょう、脂はあまりなく特に感動はなかったかな。

天然特大岩ガキもあったんでこちらも購入。けっこう大きいですな。

こちらは磯の匂いがバンバン香ってミルキーで美味しかったです。

そろそろ松茸の時期になりますね。今年は早めに出回って出だしはかなり順調のようなので期待が出来そうです。ここ数年は不作ですから

松茸づくしで一杯やりましょう。

新しい設備導入検討

現在新しい設備を導入するかどうか検討中です。

具体的にはまだ発表出来ませんが導入した際のメリットは計り知れない。

しかし問題があるとすれば工場。現在創業当初より徐々に増えていった機械がところ狭しと場所を取り置く場所を検討中。

うーん。いよいよになれば近場で借りれる物件を当たってみようかな。第二工場

決断までにあまり時間がないのでしっかり考えてみます。